日隈健壬先生 3回忌

 昨日(4月9日)10時からほうりんこころ幼稚園・ほうりんこころ保育園の入園式が有りました。幼稚園84名・保育園50名、計134名の園児が入園しました。

 12時から「日隈 健壬」先生の3回忌が広島メルパルクで開かれました。3回忌には約100人の教え子が集まりました。(広島経済大学・広島修道大学・広島修道大学大学院)

 日隈 健壬先生は、2014年03月25日に亡くなりました。2014年3月1日には教え子たちが催した「最終講義」いう名の祝賀会があり、肝臓がんの末期で立っているのも辛い状況んだった先生が元気に楽しそうに振る舞われていました。その先生がその会が終わって少しして広島市民病院に入院され、その時お会いして最後の話をしたのを思い出します。自分の状態をよく理解しておられるのに、大変気を使われ色んな話をしました。最後まで先生らしい先生でした。

 私は2002年から2004年まで社会人入学で「広島修道大学人文科学研究科社会学専攻」の大学院で2年間お世話のなりました。その後も広島市政・政治家の在り方等色々とお世話になりました。偉大な先生でした。ご冥福をお祈りします。 合唱

在りし日の「日隈健壬」先生

淨謙寺「浄謙彰文」住職のお経で始まりました

広島テレビ「安井正和」氏のサックスによる「仰げば尊し」で終わりました

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。