抹茶

 毎朝、食後に「抹茶」を飲んでいます。とてもリラックスできて美味しくいただいています。抹茶がブームになっています。昨日のテレビで「吉田類の酒場放浪記」と言う番組で焼酎の「抹茶サワー」が流行っていて体にも良いと言っていました。抹茶の効能について調べてみました。

抹茶は、まるで魔法の飲み物!
 お茶の中でも、抹茶は茶葉をすりつぶして粉にし、体内にまるごと取り入れます。お湯で煎じて飲む緑茶は水に溶けやすい成分しか摂取することができませんが、抹茶は茶葉をまるごと摂取するので、茶葉に含まれる豊富で良質な栄養素をすべて取り入れることができるのです。
・抹茶の肥満予防 
 抹茶に含まれる茶カテキンは、体脂肪を効率よく燃焼させる効果があるため、肥満の予防やダイエットに効果的です。
・抹茶のアンチエイジング効果 
 茶カテキンは、老化の原因につながる活性酸素の除去作用が高いため、肌のシミ・シワ・たるみの予防につながります。
・抹茶のリラクゼーション効果 
 抹茶の中のテアニン含量は特に多く、気分をやわらげ、リラクゼーション効果があります。
・抹茶の認知症予防 
 カフェインには大脳の働きを活性化させ、認知症を予防する効果があるとされています。
・抹茶の美肌効果 
 抹茶に含まれるビタミンCはカテキンと協働してメラニン色素を抑制し、美肌形成に効果があるとされています。
・抹茶の虫歯予防 
 抹茶の中のフッ素化合物は虫歯予防、口中消臭効果があるとされています。
   (インターネット(株)あいやHP引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。