NPO沼田まちづくり協議会

 昨日(3月16日)19時より沼田公民館で「NPO沼田まつづくり協議会」による「まちづくり活動費助成事業」に係る説明会がありました。

 この会は広島市西風館が出来た時(法人設立認証年月日 2007年06月14日 )、西風館の売店の管理運営を行うNPO(特定非営利法人)として立ち上げられました。理事長は元伴地区町内会連合会会長「原田照美」氏です。

目的
 高齢者をはじめ地域のすべての人が,安心して豊かに生活できるまちづくりを進め,行政,企業と協働し,防災・防犯のまちづくり活動,福祉のまちづくり活動,環境にやさしいまちづくり活動,文化・スポーツのさかんなまちづくり活動の事業を行い,もって,住民主体のまちづくりに寄与することを目的とする。

 現在の活動は西風館の管理運営・沼田地区のイベントに参加・講演会・まちづくり研修会等を行っています。昨年度から伴地区(伴・伴東・大塚・伴南)のまちづくりに寄与している団体を支援して補助金を出す事業を始められました。(27年度15団体)

 用件は伴地区の団体で、賛助会員となった(会費千円)各団体の予算決算の三分の一、上限3万円を助成するとされていました。私は、伴学区体育協会・伴地区スポーツクラブの代表として参加しました。

説明会

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。