年度末区役所

 昨日(2月25日)、本会議が開かれ平成27年度2月補正予算は全て賛成多数で可決されました。
 終了後予算特別委員会が開かれ日程・会議運営方法等が確認されました。いよいよ2月29日から3月24日までの平成28年度の予算が審議が始まります。

 企画総務局総務課より例年通り年度末の繁忙期について区役所を開庁するという情報提供がありました。

平成28年繁忙期における区役所窓口の時間延長及び土日開庁の実施について

 例年、3月下旬から4月上旬の時期(繁忙期)は、住民異動の届出手続が集中し、各区市民課を中心に区役所窓口が混雑しています。
 このため、繁忙期の期間中、住民異動届等の一部の手続について、平成25年から区役所窓口の平日の時間延長を、平成27年にはこれに加えて日曜日の半日開庁を実施しました。
 平成28年は、平日の窓口の時間延長並びに土曜日及び日曜日の半日開庁を行います。

平成28年3月25日(金)から4月1日(金)まで(8日間)

1 実施日及び時間
 平日 8:30~19:00 時間延長 
 3月26日(土)・3月27日(火)半日開庁(8:30~12:00)

2 窓口と取扱事務
 住民異動に伴い必要となる事務を取り扱います。   
  各区役所      
   ・市民課      
    住民異動届・印鑑登録の受付

   ・保険年金課   
    国民健康保険の資格異動届・国民年金の住所変更届の受付

   ・保健福祉課(市民課内に臨時窓口)
    児童手当の認定請求書の受付
    乳幼児等医療費受給者資格認定申請・変更届等の受付

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。