タオル美術館

 昨日(1月4日)は、坂出を出発して「しまなみ街道」を通って尾道に帰り広島に帰ろうという事で高松自動車道から小松今治自動車道を通ってしまなみ街道に出ました。

 途中今治で「たおる美術館」の寄りました。全てタオルでの作品で中々いい美術館でした。

タオル美術館
 2000年4月29日に地元のタオルメーカーの「一広株式会社」によって、タオル美術館ASAKURAとして建設されました。朝倉の自然とタオルアートの融合、癒しのスペースをコンセプトとし、建物は5階建て。建坪は1万坪、併設のヨーロピアンガーデンが1万坪。タオルを使って作られたタオルアートや綿花から糸になるまでの紡績工程にタオルの製織工程を実際の機械を使用して展示していました。

 西日本最大面積を誇るタオルの物販コーナーから、四国瀬戸内物産コーナー、フォション社の紅茶を味わえるミュージアムカフェに加え、新創作中国料理の「王府井」も併設しています。

 およそ1万坪の「ヨーロピアンガーデン」では、四季を通じて様々な植物が植えられ自然を満喫できる。この庭では、一日一組限定のガーデン挙式もでき、レストラン「王府井」での披露宴も行われていました。

 2005年に、所在地の愛媛県越智郡朝倉村が、市町村合併により今治市になった際、施設名称をタオル美術館ICHIHIROへと変更しました。

5階建ての立派なビルで全てタオルの作品が全てでした。

フィンランドのムーミンがテーマの作品も沢山有りムーミン好きの人にはたまらないミュジアムです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。