「2015ユーキャン新語・流行語大賞」

 昨日(12月1日)今年1年で最も話題を呼んだ言葉に贈られる「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
 大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」でした。
 「爆買い」は中国人を中心とした外国人が電化製品・薬等を買う状況を表した言葉で今年は良く聞きました。納得できます。
 「トリプルスリー」はことしプロ野球、ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手がそろって達成した、打率3割、ホームラン30本、盗塁30個を達成したことですが、野球ファンの間では大変話題となりましたが、国民全体ではどうだったでしょうか。ネットの中でも色々と話題となっています。

今年のトップ10
▽大賞「トリプルスリー」
 ことしプロ野球、ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手がそろって達成した、打率3割、ホームラン30本、盗塁30個
▽大賞「爆買い」
 中国など海外からの旅行者が日本で大量の買い物をする

▽「アベ政治を許さない」
 安全保障関連法や安倍政権を批判する人たちがデモの際に掲げたフレーズ。
▽「安心して下さい、穿(は)いてますよ」
 ことしブレークしたお笑い芸人、安村さんが裸に見えるポーズを取ったあとに言う決めぜりふ。
▽「一億総活躍社会」
 安倍総理大臣が掲げる国民一人一人が活躍する社会。
▽「エンブレム」
 華々しく発表されたものの白紙撤回され大きな話題となった、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム。
▽「五郎丸(ポーズ)」
 ラグビーワールドカップで日本代表の五郎丸歩選手がキックの前にとる独特のポーズから。
▽「SEALDs」
 安全保障関連法に反対する若者たちのグループ。
▽「ドローン」
 便利な反面、落下などのトラブルも相次いだ、小型の無人機。
▽「まいにち、修造!」
 元プロテニス選手の松岡修造さんの熱いことばで人気となった日めくりカレンダーのタイトル、。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。