初雪

 昨日(11月27日)から寒波が襲来しています。広島市は最低気温3,2℃、最高気温は12,5℃となり急に冬となりました。私の住んでいる沼田町伴地区では周りの山が雪で薄化粧をしました。初雪です。

気象庁によりますと、
 日本海にある低気圧や上空の寒気の影響で、27日は西日本でも標高の高い場所を中心に雪となり、広島市と鳥取市、それに和歌山市で初雪を観測しました。広島市の初雪は平年と比べて14日早く、去年よりも8日早いということです。

 広島地方気象台によりますと、発達した低気圧が日本海にあり冬型の気圧配置が強まったため、広島県内は厳しい冷え込みになりました。
 27日朝の最低気温は、神石高原町で氷点下1度6分、庄原市高野で氷点下1度3分、世羅町で氷点下0度7分と山沿いを中心に氷点下になったほか、広島市で3度2分といずれも12月上旬から中旬並みの今シーズン一番の寒さとなりました。

 北部の山沿いを中心に雪が積もっていて、27日午前11時現在の積雪は、北広島町の八幡で15センチ、庄原市高野で13センチとなっています。

 北日本と北陸では非常に強い風が吹いていて、北海道えりも岬では午前4時半すぎに36.2メートル、北海道根室市では午前11時すぎに28メートルの最大瞬間風速を観測しました。
 北海道では東部を中心に雪が強まり、午前11時の積雪は、帯広空港で62センチなどとなっています。

 大荒れの日本列島です。今まで暖かかったので切り替えが大変です。昨日も出かける前コートを着ようか着ないでおこうか迷いました。コートを着ないでベストを着てマフラーをして出かけました。夜になるとほとんどの人がコートを着ていました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。