あはあほ体操

先日テレビで「あへあほ体操」を紹介していました。簡単でいつでもできる体操なので紹介します。

「あへあほ体操」
 札幌市のスポーツトレーナー、しものまさひろさん(35)が2007年に考案した。地元のテレビ番組などで何度も紹介されると、手軽さが受けて、愛好者が増加しています。現在はしものさんが23人のインストラクターを率いて、道内の医療機関、スポーツ施設、整骨院、高齢者施設など約60カ所で教室を開いています。生徒は未就学児から90歳代の老若男女と幅広く健康関連のイベントでは引っ張りだこだそうです。

「あへあほ体操」のやり方
①「あ!」と声を出します。
②「へ!」と声を出しながらおなかを凹ませます。
③「あ!」と声を出します。これは、①と同じです。
④「ほ!」と声を出しながら、おなかを凹ませます。
⑤①~④の一連の動きを3分間繰り返します。
   ※3分間は合計なので、朝昼晩に分けても、朝一気に3分間やっても構いません。
   ※立っても座っても、どんな姿勢でやってもOK

「あへあほ体操」の効果
 ・腹筋がついて、おなか周りがスッキリした。
 ・腰回りのぜい肉がスッキリして、ウエストサイズがダウンした
 ・腰痛が改善され、立つ座るの苦痛がなくなった
 ・長年の体の不調がよくなり、体が軽くなってきた

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。