ハロウィン

 今日(10月31日)はハロウィンだと盛んにテレビでは言っています。
 近年日本でもマスコミを通じて盛んになっているようです。クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデー・恵方巻き等マスコミがあおって日本にも定着しつつありますが、踊らされているような気がし、私は違和感を覚えます。

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン
 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

 文化圏によってかなり扱いが異なっている。世界を見渡すと、興味を示している地域と、興味が無くほぼ無視している地域がある。

 現代でハロウィンが大々的に行われているのは主に英語圏であり、例えばアイルランド、イギリス、およびイギリスが進出・侵略して植民地化するなどして「イギリス帝国」の一部に組み込みイギリス流の文化を広めた場所(米国、カナダ、ニュージーランド、そしてオーストラリアなど)に広まっている。

 特に、もともとケルト人の国であるアイルランドに色濃く残っている。アイルランドでは10月最後の月曜が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っている。この祝日に続く週は、学期の半ばであるがすべての学校が休みになり、一般に「ハロウィン休み」と呼ばれる。
             (ウキペディア引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。