体育の日

 昨日(10月12日)は、体育の日でした。ハッピーマンデーで12日となりましたが、体育の日と言ったらどうしても10月10日と考えてしまいます。私の頭の中ではどうも馴染めません。


第25回伴学区体育協会グランドゴルフ大会

 9時より伴小学校上グランドで開会式を行いました。この競技は非常に人気があり沢山の皆様に集まっていただきました。2コース作りそのコースを2回回り4ラウンド行う、団体戦でした。

 熟年の方たちが多く、腰の曲がった方なども小走りに球を追いかけ非常に楽しそうにラウンドされていました。また、色んな方との会話も楽しまれ、熟年の方にとって大変良い運動になり痴呆防止になると思いました。

プレイ中の参加者の皆様

伴東学区体育協会ペタンク大会

 9時30分より伴東小学校グランドで開会式が有り、子どもから大人まで新スポーツに興味を持ち集まっておられました。


ペタンク
 フランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。スポールブールやプロヴァンサルゲームをベースに1907年に考案されたとされている。

 テラン(コート)上に描いたサークルを基点として木製のビュット(目標球)に金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。


選手宣誓

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。