コーヒーの日

 昨日(10月1日)はコーヒーの日でした。全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定しました。コーヒーの効果は色々言われていますが次のような記述がインターネットにありました。

■■■コーヒーの効果■■■

ダイエット効果
・カフェインは脂肪の分解を加速させたり、自律神経である交感神経を刺激して、エネルギー消費を高める働きもある。

・コーヒーは一日の摂取量をカップ3杯(400g以内)程であれば、とても痩せるために優秀な作用を発揮してくれる。

・運動の1時間前に飲むことで、その効果を最大限に伸ばす。カフェインには、集中力を向上させる効果と筋肉痛を和らげる効果があります。

肌のシミ防止効果
・30~60歳の女性131人を対象にコーヒーの摂取量と顔のシミ、肌の潤い、弾力性の関係を調査した結果、1日に2杯以上のコーヒーを飲む人はそれ以下の人に比べて、シミが少ないと言う結果が出ました。

リラックス効果
・コーヒーの香りは、「ピラジンをはじめとする数え切れないほどの香り成分が合わさったものです。コーヒーの香りをかいだ人の脳波を測ると、リラックスした時に出る脳のα波が活性化しています。

コーヒーは1日何杯飲めば効果的
・1日2~3杯のコーヒーを飲む女性は、うつになる確率が15%低くなったそうです。ちなみに1日4杯だと、20%も低下したとのことです。

肝臓に良い
・22年間にわたり12万5000人を対象に調査を行った結果、1日に少なくとも1杯のコーヒーを飲む人は、肝硬変を発症する危険性が20%低下すると言う結果が出ました。

・毎日2杯のコーヒーを摂取すると、肝がんの発症リスクが約4割減少することが明らかになっています。

二日酔い改善
・二日酔いのときに起る頭痛はアセトアルデヒドと呼ばれる物質が主な原因です。この物質をからだの外に追い出し、脳の血液の循環をよくすれば、やがてつらい頭痛は解消されます。その際、有効なのがコーヒーに含まれるカフェインといわれています。

2型糖尿病の発症率を下げる
・コーヒーは2型糖尿病にかかる危険性をも下げるという。1日に4杯以上のコーヒーを飲む人は、2型糖尿病の発症率が50%少ないことが判明しました。さらに、飲む量が1杯増えるごとに発症率は7%ずつ低下すると言われています。

              インターネット(NAVERまとめHP)引用

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。