秋雨前線

 昨日も今日も雨です。テレビの天気予報で秋雨前線だと言っていました。この時期に秋雨前線が出現するのはとても早いと思います。秋雨前線の走りではないでしょうか。

秋雨前線
 8月の終わり頃から10月頃にかけて雨が降る原因となる前線の事です。
 秋雨前線では、「太平洋高気圧」と「オホーツク海高気圧」という2つの温度や性質の違う空気のかたまりがぶつかります。特徴としては、北からだんだん南下していくことです。 という事で西日本よりも、東日本で大雨を降らせます。そして、梅雨のようなムシムシした雨と比べると、冷たい雨を降らせます。
 梅雨前線との大きな違いは、秋雨前線は北から南へ南下しながら、雨を降らせて行きます。それに対して、梅雨前線は南から北へ北上してきます。

 昨日の北海道では秋雨前線の走りで大雨を降らしました。西日本の雨は台風13号がもたらした前線の雨のようです。日本列島は非常に複雑な天候となっています。

 この前線が無くなると天気が変わって酷暑のピークは終わったのではないかと思います?真夏から秋への変化の天候が昨日・今日の雨ではないかと思います。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。