真夏

 夏の盛りと毎日暑い日が続いています。しかし今朝(8月10日)は、風が爽やかでとても気持ちの良い朝でした。暑さの峠を越えたかなと思いました。

 妻とお盆の準備でお墓そうじに行きました。気持ちよくそうじが出来、お墓が綺麗になりました。
 例年お盆を過ぎると過ごしやすくなりますが、一般的には処暑が暑さの峠だと言われています。今年の処暑は8月23日です。

処暑とは
 24節気の一つ。暦の上での秋の始まり、立秋から約15日後。次の白露までの約15日間です。処暑の日から秋分の日まで、約1カ月です。

我が家の畑(青々と緑が茂って夏盛りです)

今年も百日紅の木が美しい花をつけています

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。