アイスクリーム頭痛

 昨日(7月26日)は、からりと晴れあがり夏らしい天気となりました。最高気温が35度以上の猛暑日は、全国928の観測地点のうち120カ所を超えました。。30度以上の真夏日も、猛暑日の地点を含め590カ所を超えました。広島市は32,9℃でした。

 

 暑くなるとかき氷が美味しくなります。しかし、食べた時にくる「キーン」と来る頭痛は我慢出来ません。ゴルフ場の茶店でかき氷を食べ、後、ぐちゃぐちゃに崩れたのを思い出します。

 

アイスクリーム頭痛
 アイスクリームやかき氷などの極端に冷たいものを食べた直後に数分程度発生する頭痛です。医学的な正式名称です。

 

原因
 ・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇させるため頭

  に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎

  症が発生して頭痛を引き起こす。
 ・冷たい物が喉を通過することにより、喉の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達

  信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。

 

予防法
 「冷たいものを少しずつ食べる」「冷たいものと同時に暖かいものを食べる」といった方法があります。また、頭痛が起こってしまった場合には、「おでこやこめかみを冷やす」といった対処法があると言われています。

 

 私の予防法は、急激な温度変化に脳がついて行けなくなっていると理解し、ぬるま湯を側に置いて適当な間隔で飲んでいます。それ以来「キーン」は有りません。
 昨日のテレビではかき氷を食べる前に常温の水を一杯飲むことだそうです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。