土用丑の日

 昨日は「土用丑の日」でした。会合が有ったのでその会合の席に「うなぎのかば焼き」出ました。「土用丑の日」にはウナギを食べる風習が根付いています。
 本来ウナギの旬は冬のため、 夏にウナギはあまり売れなかったそうです。平賀源内が旬ではない“夏”という時期に売れないウナギの販促のため、ウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名で、起源とされています。現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となりました。。

 

土用
 中国では世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることをしました。
 木-春
 火-夏
 金-秋
 水-冬
 土-???
と割り振ったら「土」が余ってしまいました。そこで、「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」と言う事で、各季節の最後の18~19日を「土用」としました。

 

丑の日 

  丑の日の「丑」は十二支の「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑です。実際には土用丑の日は、 春夏秋冬4季にわたってあります。

 各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」、一般的には「夏土用の最初の丑の日」に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日ということになっています。
2回目の「土用丑」は皆疲れているのか、飽きるのか、あまり盛り上がりません。
 今年の土用丑の日は7月24日です。二の丑の日は8月5日です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。