じゃがいも

 先日、妻がジャガイモを収穫しました。今年は大豊作だそうです。「出島」と言う品種のじゃがいもだそうです。小さいのは電子レンジでチンといわして、そのままバターを付けて食べました。最高!!!ポテトサラダも最高でした!!!

今年は大きなのがゴロゴロして大豊作でした

●デジマ(出島)

 1971年(昭和46)長崎県総合農林試験場で、「北海31号」と「ウンゼン(雲仙)」を交雑し、二期作洋品種として作られました。名前は育成地近くの出島にちなんだものです。長崎を中心に九州で多く栽培されています。春秋2回栽培され、5月と12月に出荷されますが、秋作の方が丸くておいしいです。

 

 男爵のようにホクホクでもなく、メークインのようにしっとりでもなく、むっちりとした独特の食感です。味は、どっちの料理ショーの食材として紹介されたと言われるだけあって、甘みとコクがあり、「濃厚」という言葉がピッタリとはまります。

 

 煮崩れがしにくいという便利さがあるので、ポテトサラダ、粉ふきいも、フライドポテト、煮物、ポテトチップ、ふかし芋、コロッケ、ジャガバター・・と料理をまったく選ばない万能選手です。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。