市長所信表明

 昨日(6月15日)平成27年第3回 広島市議会定例会(6月議会)が始まりました。

 10時AMより開会しました。
1、会期決定
   6月15日~6月26日  12日間

 

2、市長の施政方針に関する所信表明
  ・活力とにぎわい
  ・ワーク、ライフ、バランス
  ・平和への思いの共有
 

 以上3つの要素を柱とした街づくりの方向性を踏まえながらも、社会経済情勢の変化、とりわけ人口減少という避けては通れない事態を前に、「地方創生」という課題と向き合い大胆な施策を展開していきます。

 

 そこで、本誌の都心部からおおむね60キロメートルの圏内にあって経済面や生活面で深く結びついている16の近隣市町と《都市連盟》とも言うべき強固な信頼関係を構築し、「連携中枢都市圏制度」を活用した「200万人広島都市圏構想」を実現したい。

  

・防災のまちづくり 防災、減災のまちづくり
  8,20の豪雨災害を受けて2度と繰り返さないことを念頭に「復興まちづくりビジョン」の策定、このため広く市民と対話し、明確にビジョンを立てて、果敢に実行する。

 「対話・ビジョン・実行」

 

  ・3つの柱の説明

 

 以上を踏まえ
 「デルタ市街地」・「デルタ周辺部」「中山間地・島しょ部」のエリアごとの特色・都市的魅力を一層引き立てる。


 最後に議会との関係も重視していきます。

 

 市長の所信表明の要約です。

 2期目の市長さんの所信表明です。色々やりたいことを総花的に述べられています。財政的裏付けが示されていません。広島市は平成16年に「財政非常事態宣言」出しました。それを解除していません。現在も続いています。どうなんでしょうね?

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。