教師冥利

 先週、妻に卒業生ですがお会いしたいと電話が有ったそうです。中3の時担任をしていた子だったそうです。

 会って話をすると、現在38歳で1等航海士でタンカーに乗っているそうです。卒業の時「僕がお金を稼げるようになったら、花束を持って先生に会いに行く」と言っていたそうです。(妻は完全に忘れていた)

 それを実行するために会いに来たそうです。

  その子が中3の時進路で悩んでいる時、大変お世話になった(唐津の商船高校に進学)と本人が言っていたそうです。

 

 今どきの若者も捨てたもんじゃないと思いました。

 妻には「教師冥利に尽きるね」と話しました。久し振りに良い話で大変清々しい気持ちとなりました。

 写真はその時、貰った花束です。我が家の玄関に飾ってあります。

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。