二日酔い

 二日酔いについての記事が有りましたので紹介します。私は良くお酒を飲みますが、あまり二日酔いは有りません。少し二日酔い気味でも朝の散歩ですっきりします。
 環境・健康系情報サイト『Rodale News』の記事を参考に、二日酔いを癒してくれる食品を紹介します。

■1:ココナッツウォーター
 二日酔いで体内の化学的バランスが崩れてしまった場合は、“電解質”を摂るとバランスが戻り、気分がよくなるという。
 電解質というとスポーツドリンクですが、人工的に作られた飲料水で、さまざまな化学物質や香料、着色料などが入っているので、あまりオススメできない。
 そんなときはココナッツウォーターがオススメ。飲むことで、ナチュラルな電解質をヘルシーに摂取することができるそうです。

 

■2:卵
 「二日酔いの朝に卵!?」と思われそうだが、卵には血糖値を安定させる働きがあります。おまけに、卵に含まれるタンパク質には“シスチン”という物質が含まれ、体内の毒素を分解してくれます。

 

■3:バナナ
 酔っ払うと、体に毒素が溜まった気分になり、頭もお腹も、筋肉までもが重く、痛く感じられることもあります。
 そんな朝は、つるんと食べられて胃にもたれないバナナを食べるといい。ほかのものを食べたくないときでも、バナナを食べれば栄養補給になり、おまけに豊富なカリウムには毒素排出の働きがあります。カリウムはさらに、筋肉の働きを助ける効果もあります。

 

■4:トマトジュース
 体を水分で潤しつつ、ビタミンなどの豊富な栄養素を与えるうえ、トマトに含まれるフルクトース(果糖)が毒素排出を助けてくれます。

 

■5:トースト
 二日酔いの日は、肝臓がアルコール分解に忙しく、血糖値を安定させる働きが鈍るため、お腹にやさしいトーストなどの炭水化物を摂ることで血糖値が安定し、イライラムードを癒します。

 

 以上、二日酔いの日に摂りたい食品5つをご紹介しました。

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。