市大 陸橋完成式

 昨日(2月17日)広島市立大学で横断陸橋の完成式がありました。この陸橋は3年前西区に着ける予定でした。しかし、地元住民と折り合いがつかず、宙に浮いていました。その話を聞き道路局に申し込みました。広島市立大学前の道路は横断歩道はあるものの信号が有りません。大学・地元住民の要望で何度か安佐南警察に要望に行きましたがまだつける状況まで行っていないという事で現在もまだ信号機はついていません。(過去学生の死亡事故が2件ありました)

 氏のような状況の元市大に話をすると是非つけて下さい。という事でとんとん拍子で話は進みましたが、芸術学部がある大学前の陸橋なのでそれの相応しい陸橋としたい、アートの陸橋にしたいと大学側から申し出があり、区役所・県警との協議・政策と時間がかかり昨日の完成式となりました。

  このアート陸橋は桜のシーズンにはもっと映えると思います。その時期に新入生が満開の桜を見ながら渡るののが楽しみです。私もそのシーズンに陸橋の上から桜を眺めてみたいと思いました。

   西から東向き写真(桜のシーズンにはこのアートがもっと映えると思います)

                   完成式

          渡り初め(私・安佐南区長・市大理事長)

          記念写真(中央がアート製作者SUIKOさん)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。