住居表示変更

 平成27年2月2日付で安佐南区沼田町伴地区の住居表示が変わりました。

 

  私の家は〒731-3164 広島市安佐南区伴東七丁目55-26となりました。

 

 安佐南区の伴東町、伴西町、伴北町、大塚東町及び大塚西町が変わりました。

          伴東二丁目~伴東五丁目
          伴東七丁目
          伴中央一丁目~伴中央七丁目
          伴西二丁目~伴西六丁目
          伴北四丁目~伴北六丁目
          大塚東一丁目~大塚東二丁目
          大塚西一丁目~大塚西三丁目
          大塚西五丁目

 

 3年前安佐南区の区長に「伴地区の住居表示は西風新都が出来た時、区画整理のまちづくりを行ってから全体的に行うと言う方針を聴いているが、もう区画整理は無くなっているのにいつまで待たすのか。」と質問をして始まりました。

 

 後で解ったことですが、平成8年にアウトラインは出来ていたそうです。(伴東1丁目ー瀬戸内ハイツ・伴東8丁目ー三菱団地が決まった時期)伴東について1丁目と8丁目が既に決まっていました。その事を基本として考えるので私の家も伴東となりました。私の住んでいるところは、歴史的に伴の中心地でした。当然「伴~丁目」になると思っていました。同じ町内会の人からも同じ要望を聞きました。
 しかし、全体的に説明をした後で、全体を動かさなくてはならなくなり、うまくいきませんでした。

 これまで伴地区は土地の番号と山の番号が入り混じった住居表示でした。これですっきりしました。

           我が家の車庫表示板が貼られました

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。