シコ(四股)トレ

 私は毎朝、散歩の時「股割りスクワット」をしています。足を肩幅より少し広くとり、つま先を外に向け、膝を曲げて腰を下げれるところまで下げます。これを10回繰り返しています。股関節の柔軟性を取り戻しあぐらを組んでも足がしびれなくなりました。これは「安芸の国」(十両まで行った広島出身の力士)に教えてもらい続けています。

 

 昨日(2月4日)の中国新聞18面「くらし」の欄に松田哲博(高砂部屋マネージャー元大相撲力士)が「シコトレで健康に」と言う記事を書いておられました。これから連載するそうです。

 

 普天王 水(ふてんおう いづみ) ◎所属部屋 : 出羽海のブログに詳しく載っていましたので紹介します。

 

 しこは、究極の股関節柔軟化&強化トレーニング!
 股関節周りがほぐれ、インナーマッスルが鍛えられる。

 

四股(しこ)の踏み方
1.まず足を開いて腰を下ろします。
2.次に片方の足に体重を移動させます。
3.体重をのせた足を真直ぐに伸ばし反対の足は上げます。
4.少し静止して、上げた足を下ろすと同時に腰も下ろします。

 

注意する点
①足を下ろした時に腰を下げすぎない事と
②体重移動の時に腰を上下に動かさないこと。
③足を上げるとき以外は腰の位置は一定で保つ。

 

 無駄な力をいれず、腸腰筋を使ってその場から脚をスッと上に上げることが望ましい。腸腰筋を使うために、腰を割り上体を真っ直ぐにして、重心線に腸腰筋がのるように膝を開き腰を入れる。重視するのは自然な動作であるため、無理に膝を伸ばしたり、あえて高く脚を上げる必要はない


【短期間効果】1日10回の「しこ踏み」でヒップアップ、体幹力・筋力UPでヤセ型体質に!!
  1日10回でヒップアップ、基礎代謝UP、リンパの流れを改善!

 お相撲さんの専売特許というイメージだった「しこ」ですが、最近ではその効用が科学的に解明され、アスリートや女優の間でも実践者が増加中!イチロー選手も実践しているのは有名です。

一日10回のしこで、ヒップサイズ4.5cm減!
 「運動経験のない男女に1日10回しこを踏んでもらったところ、5か月間で体重とヒップサイズの減少が見られました。最も変化の大きい方では、体重が3.2kg減、ヒップサイズ4.5cmダウン。しかも筋力やバランス能力は向上しています。特に、大殿筋(お尻の筋肉)やハムストリング(もも裏)の筋力向上が顕著でした。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。