白内障

 昨日(1月27日)白内障の手術を受けました。2~3年前から見えにくくなっていて、3年前に眼科に行ったときは、加齢ですから気にしないで眼鏡で調節して下さいと言われました。

 今回、受診すると左目が完全に「白内障」にかかっています。と言われすぐ手術をすることにしました。市民病院で手術をお願いすると3月4月になると言われ、手術の出来る個人病院を紹介していただきました。(南観音 しんや眼科)

 

 手術中は「万華鏡」を見ているように目の中で、色々な色がくるくる変わります。痛みはほとんどありませんでした。

 昨日1日安静にして今日眼帯をはずし普通の生活に戻るそうです。(洗顔・入浴制限は1週間くらいあります)
 今日の眼帯を取るのが楽しみです。

 

白内障
 人間の目の中にはカメラに例えるとレンズに当たる水晶体という部分があり、水晶体が濁ってくる病気のことが白内障です。水晶体とは、目の中でカメラのレンズのようなはたらきをする組織で、外からの光を集めてピントを合わせるはたらきを持っています白内障になると、見にくい、かすみ、ぼやけ、まぶしさなどの症状がでます。
 
手術
 手術は顕微鏡を使用して行います。傷口は約3mmと非常に小さく、超音波を利用して水晶体の濁りを取った後、眼内レンズを挿入します。手術時間は特に問題がなければ10~20分程度で終了します。

                    手術前

                手術後 今朝の散歩前

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。