とうちゃこ

 フェイスブックで気になる記述がありました。「とうちゃこ」と言う言葉です。書いているのは元市議会議員「大原邦夫」氏です。近頃自転車に凝っておられて、冒頭「本日のとうちゃこ」と言う書き出しで、その日、自転車で行った場所の事を記事にしておられます。

 

 最初は「とうちゃく」の打ち間違いかと思っていました。何時見ても「とうちゃこ」と書いておられるので何かあると思って電話をしてみて解決しました。


 語源は火野正平さんの「にっぽん縦断・こころ旅」(NHK BSプレミアム 7:45AM~7:59AM)の中で、各都市を自転車で旅をして回り、目的地に着いた時「今日のとうちゃこ」と言います。NHK BSで7:30AMから「朝ドラ」を見ていました。その続きで何度か見ていますが「とうちゃこ」には気が付きませんでした。

 

 火野正平さんが歌う番組挿入歌「こころの手紙」と言う歌もいい感じです。

 現在は春の旅・秋の旅のお休み週に放送した「蔵出しスペシャル」(2012春の旅&秋の旅)のアンコール放送をしています。
 1月6日(火)~2月6日(金)BSプレミアム 午後7:00~7:29で放映しています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。