ボージョレヌーボー

 昨日(11月20日)、エンジェルパルテで19時から開催された、第28回 吉長孝衛ボージョレ ヌーボ コンサート パーティーにいきました。

 この会は舟入の「吉長酒店」の店主「吉長孝衛」氏がこの日の合わせて毎年開催しておられます。今年は18種類のボジョレワインを持ち込まれ、赤と青のテーブルの分けてボトルの半分を明けたら(9種類)交換するという趣向でした。この趣向が良く解らず説明係の「「吉長孝衛」氏はマイクを通して怒鳴っておられました。

 

 音楽は例年通り「ムチャチョス」の皆さんで素晴らしい音(バイオリン・チェロ・ヴィオラ・ピアノ)とソプラノの素晴らしい声を聞かせていただきました。
 
 美味しいワインと音楽を堪能しました。また、最後近くに出されるチーズが絶品で毎年楽しみにしています。(桶に入ったチーズをスプーンにすくって配る)

 

 今年のボージョレ地区の天候は、春先は晴天続きでブドウの生育は順調、夏に雨が降り気温も低い日もありましたが、9月には再び天候に恵まれブドウは糖分があり果皮が厚く完全に成熟した状態で収穫できたと言われています。ここ数年ではかなり恵まれた天候であったようです。「並外れ」と表現する造り手もいるそうです。

 

 2014年のボージョレ・ヌーヴォーのキャッチコピーは、「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」だそうです。

       ムチャチョスの音楽に合わせて舞台ではダンスが始まりました

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。