山崎 世界一

 現在、NHKの朝ドラでニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝と妻リタをモデルにした「マッサン」を放映しています。そんなウイスキーの歴史を描いている中で歴史的なことが起こりました。

 

 11月3日発売の英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル2015」で、サントリーの「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が初めて世界最高のウイスキーとの評価を受けました。日本産のウィスキーが1位を獲得するのは、ワールド・ウィスキー・バイブルの12年に及ぶ歴史上初です。

 

 著者のジム・マーリー氏は、2015年の本を出すにあたり、世界中の4700ものウイスキーを吟味し、その中から数百を実際にテイスティングしました。

 

著者ジム・マーリー氏の山崎の評価
 ・ほとんど言葉にできない非凡な一品
 ・重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか
 ・現時点では「山崎」に対抗できるスコッチは1つたりとてない

2位は「ウィリアム・ラルー・ウェラー」、
3位は「サゼラック・ライ18年」、
4位は「フォアローゼス」
アメリカ原産のバーボンが上位を占めました。ウイスキーの本場スコッチウイスキーは上位に入りませんでした。

 

 山崎蒸留所は、英スコットランド(Scotland)グラスゴー(Glasgow)でウイスキーづくりを学んだ日本人留学生、竹鶴政孝氏が、スコットランド人の妻とともに帰国し、創業にかかわり、初代所長を務めました。


「山崎シェリーカスク2013」は昨年11月にヨーロッパで「数量限定」販売されたもので、国内では扱っていないそうです。
“2012年”の「山崎シェリーカスク」なら国内にある可能性があるとのことですが、こちらも「数量限定」でほとんどないそうです。海外サイトでの価格は日本円で約27,200円でした。(700ml)

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。