東京出張2日目

 昨日(10月29日)は、農林水産省に行き特に安佐北区の災害復旧をお願いしました。

 農林水産省 林野庁森林整備部治山河井正宏」山地災害対策室長を訪ねましたが国会開会中で留守でしたので名刺と書類を置いて部下の人にお願いをして帰りました。

 

 次に、農林水産省農村振興局  整備部防災課災害対策課長「岡 哲生」氏を訪ねましたが国会開会中で不在でしたので、、農林水産省農村振興局  整備部防災課災害対に策室「渡辺博之」室長にお会いして名刺交換と資料をお渡ししてお願いしました。

 

 今回も広島市東京事務所の職員の皆様にお世話になりました。広島市東京事務所は日比谷公園の西側の「市政会館」の中にあります。

市政会館

所在地 東京都千代田区日比谷公園1番3号

東京都選定歴史的建造物
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造
規模 地下1階、地上6階、塔屋4階建


設計 佐藤功一(工学博士)
施工 合資会社清水組(現 清水建設株式会社)
竣工 1929(昭和4)年10月

沿革

 1920年(大正9年)12月に東京市長に就任した後藤新平は、地方自治についての調査・研究を行う独立公正の機関の新設を構想した。後藤は、ニュー・ヨーク市政調査会 (New York Bureau of Municipal Research) を範として、1922年(大正11年)2月に東京市政調査会(後に後藤・安田記念東京都市研究所に改称)を設立し、自らは初代会長に就任した。後藤は初代安田善次郎から350万円の寄付を受け(実際の受け渡しは、安田が刺殺されたのちに2代目善次郎によってなされた)、日比谷公園内に本拠を置いた。

 

 東京に行くといつも、「東京事務所」を中心に動きます。地下鉄「内幸町駅」のすぐそばで国会、各省庁もすぐ近く、とても便利の良い場所にあります。ホテルは直ぐ近くの「新橋」に取っています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。