CS

 今日からクライマックスシリーズ(CS)が始まります。残念ながら甲子園での開催です。CSにはファーストステージとファイナルステージが有りそれぞれルールが有ります。特にファーストステージの日程消化のルールは大事な要素が有ります。
 
「ファーストステージ」
 レギュラーシーズン2位球団と3位球団が、2位球団の本拠地で3試合制で対戦する。勝利数が多い球団が勝者となり、ファイナルステージへ進出する。引き分け試合が発生し、3試合終了時点での対戦成績が「1勝1敗1分」或いは「0勝0敗3分」と同じ勝敗数になった場合は、2位球団が勝者となる。2試合終了の時点で勝者が決定した場合(「どちらかの球団の2勝」もしくは「2位球団の1勝1分」)、3試合目は行わない。

 

「ファイナルステージ」
 リーグ優勝球団とファーストステージの勝者が、リーグ優勝球団の本拠地で6試合制で対戦する。リーグ優勝球団にはレギュラーシーズンの成績を反映し、1勝のアドバンテージが与えられる。このアドバンテージによる1勝を含め先に4勝した球団を「クライマックスシリーズ優勝球団」とし、日本選手権シリーズの出場権を得る。ファーストステージ同様、引き分けて同じ勝ち数になった場合は、リーグ優勝球団がクライマックスシリーズ優勝となる。1位球団の五分以上または負け越しのいずれかが決定した時点で終了し、残りの試合は行わない。

 

 開催日程には予備日が設けられ、悪天候等で中止・ノーゲームとなった場合は原則として翌日以降に順延される。但し予備日を含めた日程で全試合を開催できなかった場合、予備日以降の順延は行わずに開催打ち切りとなり、その時点の勝敗でステージ勝者を決定する。仮に1試合も開催できなかった場合は、両ステージとも上位球団が勝者となる。試合消化のためにダブルヘッダーの予定が組まれるケースがある(2013年まで1例のみ)。

 

 今年は10月11日から広島対阪神で始まります。日程は14日までです。台風19号が来ていますので今日の第1戦が大変大きな戦いとなると思います。どうしても勝たなくてはならない第1戦です。

 

追伸
 CSを地元開催した場合、広島に約9億円の経済効果があるというニュースが流れました。今週10月5日月曜夕方放送の広島ホームテレビのJステーションです。10月6日巨人に敗れて3位が確定し、広島でのCS開催の夢は破れました。

 実際、関東方面・関西方面からの広島行きのキャンセルが相次いだそうです。ホテル・ヴィアイン広島は11日と12日は満室だったそうですが当然、大半がキャンセルしたそうです。10月6日の敗戦は大きな損失だったようです。

 また、10月8日に突然発表された野村謙二郎監督(48)が今季限りで辞任することにも影響が有ったようです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。