岸田塾 2日目

 昨日(7月25日)も午前10時30分から自由民主党本部5階の会議室で勉強会に参加しました。昨日の勉強会は厚生労働省関係でした。

・厚生労働省老健局総務課 課長補佐 野中祥子

 「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律の概要」についての説明を受けました。

 持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律に基づく措置として、効率的かつ質の高い医療提供体制を構築するとともに、地域包括ケアシステムを構築することを通じ、地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するため、医療法、介護保険法の関係法律について所要の整備を行う。という説明でした。

 

・厚生労働省 医政局 地域医療計画課

 医師確保等地域医療対策室室長 在宅医療推進室室長

 医学博士 佐々木昌弘(前広島県健康福祉局長)

  医療介護一括法について(医療を中心に)話をされました。上記の介護保険の関係法律の中身として医療を中心に話を聞きました。

 

・厚生労働省政策統括官付 労働政策担当参事官室 

 政策企画官 澁谷秀行

  「今後の労働施策の現状と課題」についての話を聞きました。

   ・女性の活躍推進

   ・若者、高齢者等の活躍推進

   ・外国人材の活用

 等現状の状況と人口減少が深刻な将来について話されました。

 安倍政権が女性登用を推し進めている状況を話されました。

「日本再興戦略」海底2014について

 課題(働き方・医療・農業等)について

  ・日本の「稼ぐ力」を取り戻す

  ・担い手を生み出す=女性の活躍促進と働き方改革

  ・新たな成長エンジンと地域の支え手となる産業の育成

   攻めの農林水産業の展開 健康産業の活性化と質の高いヘルスケアサービスの提供

  ・成長の成果の全国波及

 等の話を聞きました。

 

 午前中で勉強会は終わり、夕方広島に帰りました。梅雨が明けて暑い日が続く東京を経験しました。

 

自民党本部5階会議室に張ってありました

朝の散歩5時過ぎの銀座4丁目時計台

朝の散歩 銀座4丁目東宝ビル ゴジラと看板が掛けてあります

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。