ほうりん沼田幼稚園運動会

  昨日(7月20日)ほうりん沼田幼稚園・アソカ保育園(こども園)の「第42回運動会」が9時AMより広島サンプラザホールで開催されました。同園は大原台団地(三菱団地)の中にあり40年以上前から幼稚園をやっておられます。

 アソカ保育園は今年の春から待機児童の多いい安佐南区に広島市の要望に応えて開設されました。

 

 ほうりん沼田幼稚園 年長(5歳児)88名・年中(4歳児)90名・年少(3歳児)

                  76名=254名
 アソカ保育園    3歳児未満50名・3歳児以上40名=90名

 

 運動会は、コスモスポーツクラブの専門家の指導でテキパキと楽しい演出の運動会でした。園長先生も「専門家にお願いしているので安心しています。保育士の先生だけの指導ではここまで行きませんし大きな負担になると思います。」と言っておられました。

 

 コスモスポーツクラブとは東京に本社が有り、1972年(昭和47年)に開設され、1984年(昭和59年)に広島支部を開設されています。体育学部を出た学生が全て教員に成れない時期、その学生の受け皿として考えられたと思いますが、幼児体育にも専門性がいると思います。動きに関心をしました。これからの幼児体育の有り方を垣間見ました。

 

準備体操(コスモスポーツクラブのお兄さん指導で子供は良く動いていました)

お父さんが沢山参加していました。子供たちが挨拶をしました。

年長の親子競技「空飛ぶじゅうたん」

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。