運動会・エフドゥ・国際交流会

 昨日(7月5日)、朝9時から「こころ認定こども園」第9回運動会が有り、湯型4時から「広島エフ・ドゥ」の激励会があり5時30分より「多文化共生フォーラム」の2部である「国際交流パーティー」に出席しました。

 大変忙しい日でした。

 

第9回運動会(広島サンプラザホール)

 9時AMより、ほうりん学園の「こころ認定こども園」の第9回運動会の開会式がありました。

 

認定こども園
 幼稚園と保育園については、近年、保護者の就労の有無で利用する施設が限定されてしまうことや、少子化が進む中、幼稚園と保育園が地域に別々に設置されていると、子どもの成長に必要な規模の集団が確保されにくいこと、子育てについて不安や負担を感じている保護者の方への支援が不足していることなどが課題として指摘されており、制度の枠組みを越えた柔軟な対応が求められています。 
 このような環境の変化を受け、幼稚園と保育園の良いところを活かしながら、その両方の役割を果たすことができるような新しい仕組みを創ろうという観点から、「就学前の子どもに関する教育・保育等の総合的な提供に関する法律」が制定されました。
この法律に基づき、就学前の教育・保育ニーズに対応する新たな選択肢である「認定こども園」が平成18年10月からスタートしています。
            ※文部科学省・厚生労働省幼保連携推進室 資料より

 

広島サンプラザホール(子供たちが元気に楽しそうに集まっていました)

 

広島エフ・ドゥ激励会(リーガロイヤルホテル広島)

 4時PMより広島エフ・ドゥの激励会がリーガロイヤルホテル広島の6階で行われました。

広島エフ・ドゥ(フットサルのチーム)

 1999年11月。「広島に強いフットサルチームを作ろう!」と、第4回全日本フットサル選手権大会を経験した川野・安藤が、国体(サッカー成年男子の部)優勝経験のあるメンバーを中心に結成。

2011年5月に法人化。フットサルの全国トップリーグ「Fリーグ」入りを目指すことを正式に表明し、2012年シーズンからは、「Fリーグ準会員リーグ」に参戦している。

 現在は Fリーグ準会員リーグでFリーグ昇格を目指して活躍をしています。中国フットサルリーグではNO1となっています。

激励会に参加した選手

多文化共生フォーラムin広島(ANAクラウンホテル広島)

 第1部 多文化共生フォーラム14:00~17:00

 第2部 国際交流パーティー 17:30~19:30

 私は2部から出席しました。主催はNPO法人国際交流センターで200人位の参加者で盛り上がりました。

 

姜 仁秀理事長の挨拶

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。