手羽先サミット

 中区役所の前に「世界の山ちゃん」という手羽先の店が有ります。1度行ったことが有りますが、スパイシーで美味しい手羽先でした。

中央郵便局の交差点から撮りました

 名古屋で手羽先のサミットが有ったそうです。

 

手羽先サミット2014
 鶏の手羽先を使った料理が一堂に集まる「手羽先サミット2014」が6月7日、名古屋市熱田区で開幕しました。手羽先空揚げ発祥の地とされる名古屋だけでなく、全国各地から集まった20店舗が味を競い、来場者の投票で「手羽先グランプリ」を決定しました。

 

 出店したのは愛知、三重、大阪、福岡、宮崎の1府4県のほか、韓国から参加する計20店でした。6月8日までの2日間で、来場者は100円の券が10枚つづりになったチケットを購入し、それぞれの店の手羽先を食べ比べて投票しました。

 

 サミットはことしが初めての開催でした。両日の期間中、名古屋市内外から約3万人が来場し、さまざまな調理法や味付けの手羽先に舌鼓を打ちました。
 来場者の投票の結果、初代グランプリに宮崎市の「手羽先番長」が選ばれました。

 

「手羽先番長」は、創業16年で、宮崎県内を中心に山口、鹿児島県など10店舗を展開。宮崎産の若鶏を使用した塩味が特徴です。運営会社の代表取締役一ノ瀬尚樹さん(40)は「宮崎の味を『本場』の名古屋の人に評価していただいて良かった」と語りました。

 このほか、愛知県内から「世界の山ちゃん」と「サガミ」がそれぞれ金賞に選ばれました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。