めいぷるスカイ

 昨日(5月28日)、中国JRバスが4月12日から運航している、2階建てオープン観光バス「めいぷるスカイ」の試乗会を行いました。経済観光環境委員会のお世話で議員有志と経済観光環境局の職員で行いました。

 

 めーぷるスカイは、中国JRバス社が広島~大阪間で運行していた高速バスを改造したもので、その費用は高級スポーツカー一台分だとガイドさんが言っていました。また、真っ赤な外観にカラフルな座席のバスは目を引きます。この時点で非日常感が満載でした。イギリスや世界の各地では有名ですが、日本では「東京」「福岡」と広島は3番目だそうです。

 

 料金は大人2000円、子供1000円で、金~日曜日と祝日、大型連休などに運行しています。

 

昨日のルート
 市役所→紙屋町交差点→稲荷町交差点→田中町トンネル→吉島ジャンクション→高速3号線→高速2号線→大洲ジャンクション→マツダスタジアム→白島交差点→紙屋町交差点→平和公園→白神社前交差点→市役所

 以上で約1時間半の行程でした。昨日は貸し切りでしたので市役所に迎えに来てくれましたが、平素は広島駅が出発地点で同じコースを回ります。

 

市役所東玄関 天井に手が届きそうです

市役所と中区役所前交差点です。いつもと景色が違います

紙屋町交差点 電車の架線がすぐ近くです

高速3号線から黄金山とマツダ宇品工場

広島城

そごう横の54号線 樹木に手が届きます

ドーム前の橋を渡り100m道路に出ました。

平和公園 修学旅行のシーズンで観光バスが溢れていました

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。