今週の終わりから「覚醒剤を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課は17日、男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)=東京都目黒区東が丘1=と、知人で会社員の栩内(とちない)香澄美容疑者(37)=港区南青山3=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕したと言うニュースがマスコミを駆け巡っています。

 

 共犯と言われている「栩内(とちない)香澄美容疑者」の「栩」と言う漢字が良く解りませんでしたので調べてみました。木偏に羽と書いて何と読むのか解りませんでした。

 トチと言う木かと思いましたが、「栃の木」と書くので全く違いました。栃木県の県木です。木偏に羽は「くぬぎ」でした。

 

【栩】くぬぎ
  ブナ科の落葉高木。秋、球形のどんぐりがなる。古名ツルバミ。
    「櫟・椚・橡・櫪」とも書く。

発音
 音読み 呉音 : ク
     漢音 : ク

訓読み  くぬぎ
人名 :  とち(栩野:とちの)

 

【栩栩然】くくぜん
   ふわふわするさま。飛ぶ羽のように自由で愉快なさま。

 

【栩板】とちいた
   屋根葺き板の一つ。こけら板やとくさ板より厚く、1~3センチメートル、幅9~15センチメートル、長さ約30センチメートル。
   社殿・能舞台などの屋根に用いる。

 

栩栩膳

 祇園の中心部にある築80年以上のお茶屋を改装した和ダイニング。気取らず祇園の夜をカジュアルに…。深夜2時まで営業でBAR利用にも対応。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。