GW真っ只中

 今日から5月になります。ゴールデンウイークの真っ最中です。GW中今年の旅行の人気ランキングは次のようになっています。

海外旅行
1位 台湾
2位 ハワイ
3位 シンガポール
4位 ベトナム
5位 グアム
6位 イタリア
7位 香港
8位 フランス
9位 アメリカ(本土)
10 位 インドネシア
 海外旅行の1番人気は「台湾」。シニア、夫婦を中心に観光付きのツアーが人気だそうです。
 今年は前半が飛び石連休、後半も5月3日の憲法記念日と5月4日のみどりの日が土日で4連休止まりになるため、全体的に近場の海外を旅先に選ぶ傾向にあるそうです。

 アジア圏では台湾(前年比102.3%)と香港・マカオ(同101.6%)が昨年を上回る人気となっているほか、マリーナベイ・サンズが話題のシンガポールやシニアのバリ島旅行が増加傾向にあるインドネシアもトップ10入りしています。

 

国内旅行の人気トップ5は以下の通りです。

1位 東京(含む東京ディズニーランド)
2位 沖縄
3位 北海道
4位 九州
5位 京都
 ゴールデンウィークだけでなく、年間を通じて定番人気の東京(東京ディズニーランドを含む)と京都が1位と5位にランクイン。2位の沖縄と3位の北海道は、後半の4連休を利用した少し遠出の旅行先として選ぶ人が多いようです。
 ランクインは逃したものの、「あべのハルカス」の開業やNHK 大河ドラマ『軍師官兵衛』ゆかりの地などで関西圏が前年比112.8%、出雲大社の遷宮効果が持続する山陰・山陽方面も前年比125.2%となっている。また、3年ぶりの全線開通となった三陸鉄道や「あまちゃん」効果と合わせて、東北方面の桜は例年通り人気だと言われています。
 (インターネット記事「イロリオ」参照)

 

5月6日まで休暇を取ります。(ブログ休み)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。