足立美術館

 先日行きました足立美術館が大手旅行代理店JTBが発表した『最も訪れてみたい美術館・博物館ランキング』で、足立美術館が「日本一」に選ばれました!

 

 JTBが、ウェブ会員用のホームページで2012年8月2〜9日に実施したアンケート結果を基にランキングした。全体で4159の有効回答が寄せられ、足立美術館は、そのうち46票を獲得した。アンケートでは「コレクションだけでなく庭園もすばらしい」などの意見があった。《美術館・博物館ランキング》で国内第1位に選ばれました!

 

 入場料も良い値段でした。大人一人2,300円、茶席でお茶をいただく1,500円そして凄い入場者でした。(中国人が大変沢山入場していました)
 
◆今後、最も訪れてみたい美術館・博物館ランキング◆

1位:ルーヴル美術館(フランス)

2位:大英博物館(イギリス)

3位:エルミタージュ美術館(ロシア)

4位:オルセー美術館(フランス)

5位:スミソニアン博物館(アメリカ)

6位:メトロポリタン美術館(アメリカ)

7位:足立美術館(島根)

8位:エジプト考古学博物館(エジプト)

9位:ボストン美術館(アメリカ)

10位:金沢21世紀美術館(石川)

 

*美術館入り口前にある「吾妻そば」が美味しいそうです。(館長お勧め) 

 

《館長のひとこと》
 足立美術館前の駐車場内にある、出雲そばのおいしいお店。私は週に3回は通っています。
 おすすめは、出雲名物の「割子そば」。通常4段重ねのお椀が出てきて、一番上には薬味、下3段には食べやすい量のおそばが入っています。食べ方は一枚づつ、おそばの上にお好みの量の薬味を入れ、ダシをかけていただきます。1枚目が食べ終わったら、残った薬味とダシを2枚目のおそばにかけて食べるのが通だとされています。おそばは何枚でも注文できますので、お腹と相談しながら食べてみてください。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。