オリジナルナンバープレート

 昨年の予算特別委員会で我が会派の石橋議員が提案した原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザインが決定しました。応募人数369人(431作品)の中から選ばれました。

原動機付自転車オリジナルナンバープレート導入の目的
 観光地としての広島を来広者にアピールするとともに、市民の郷土愛の醸成を図るため、原動機付自転車オリジナルナンバープレートを導入することにしました。
 そのため、昨年11月から12月にかけて、原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを公募したところ、431作品の応募があり、厳正な審査の結果、次のとおり、プレートのデザインとして採用する最優秀賞を決定しました。
⑴最優秀賞1点(採用作品)
  吉村寛治(よしむらかんじ)さん  【広島市在住】
⑵優秀賞2点 
  浜田三咲(はまだみさき)さん   【長崎県在住】
  藤谷和憲(ふじたにかずのり)さん 【福山市在住】

 

 最優秀賞は鳩でした。このデザインで市民の皆様がこのナンバープレートをお金を出して付けたくなるでしょうか?どなたが選考したのか知りませんが、広島と言えば「平和」「鳩」固定観念にとらわれ過ぎているのではないかと思います。提案はもっと違っていたはずです。市民の皆様が競って付けたくなるようなデザインのプレートだったはずです。あまりにも固定観念にとらわれて、無難なデザインになってしまっています。本来の目的である市民の皆様が競って付ける様になってないと思いました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。