NK細胞

NK細胞【ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞】
 文字どおり生まれつきの殺し屋で全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。

 

 NK細胞は血液中に存在するリンパ球の10~30%を占め、パーフォリン(標的細胞の細胞膜に孔を開けるタンパク)、グランザイム(標的細胞に細胞死を誘導する一群のセリンプロテアーゼ)などの細胞傷害因子を持っています。また、NK細胞には活性化型レセプターと抑制型レセプターという2種類のアンテナが備わっています。

 

 NK細胞が、ウイルス感染細胞やがん細胞と出会うと活性化型レセプターからのシグナルが入って相手を攻撃します。これに対し、NK細胞が正常細胞と出会うと抑制型レセプターからのシグナルが優勢となり正常細胞を攻撃することはありません。

 

■ガンを破壊するNK細胞

 若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞です。ですから、NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。また、ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

 

 明日はNK細胞の活性化について書きます。

                  (桂 七福HP 引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。