区役所 窓口延長について

 今年も年度末がやってきます。転勤シーズンが始まります。その事で区役所の窓口が大変混雑します。また、仕事を休んで手続きをしなくてはならない事項も起きてきます。その事に配慮して昨年より区役所の窓口を延長してきました。

 

 今年も市民からの要望が高かったので延長を実施するそうです。要綱は次の通りです。

 

繁忙期における区役所窓口開庁時間延長の実施について

1 目的

例年、3月下旬から4月上旬の時期(繁忙期)は、住民異動が集中し、各区市民課を中心に窓口が混雑している。

このため、平成25年に区役所窓口の開庁時間延長を試行的に実施したところであり、平成 26年においても、その実施結果を踏まえて試行実施し、区役所窓口の混雑解消を図る。

 

2 実施内容

⑴ 実施日及び実施時間

試行実施の結果を踏まえ、住民異動届が多いと見込まれる3月31日(月)を中心に5日間(3月27日(木)から4月2日(水)まで)で実施する。

 

実施日

実施時間

3月27日(木)

3月28日(金)

3月31日(月)

4月 1日(火)

4月 2日(水)

17時15分から20時までの2時間45分

 

*昨年は19時まで延長したが、アンケートの結果、20時までの希望が多かったため、試行的に20時まで実施する。

 延長する窓口と取扱事務

次の窓口の取扱時間を延長し、住民異動に伴い必要となる事務を取り扱

う。

 

窓口

取扱事務

各区役所

市民課

住民異動届

転入転出に伴う印鑑登録手続

保険年金課

転入転出に伴う国民健康保険の資格に関する手続

国民年金の住所変更の手続

保健福祉課臨時窓口

(市民課内)

転入転出に伴う児童手当、乳幼児等医療費助成の手続

保健福祉課の職員が市民課内で対応)

高陽出張所

区役所と同じ事務

 

*高陽出張所については、20時まで延長した場合の効果を把握するために、再度、試行的に実施する。

 

3 周知方法

・市ホームページ及び市民と市政(3月15日号)により周知を図る。

・区役所玄関に周知用看板を掲出するとともに、市民課窓口にポスターを掲示

 する。

 

 

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。