クイズ~TV「全力教室」

 1月26日放送されたフジテレビ(TSS)で、クイズ~TV「全力教室」と言う番組で明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が出演して、「実は世界が憧れる日本のヒミツ&皇室の意外な日常生活」と題しての1時間番組がありました。。その中に皇室クイズがありました。次のような内容でした。何問出来ますか?

 

≪皇室クイズ≫
 【1】天皇陛下に戸籍がある。

 【2】天皇陛下は山手線に乗ったことがある。

 【3】天皇陛下は健康保険証を持っている。

 【4】天皇陛下は運転免許証を持っている。

 【5】皇居にあるもので一番多いのは?
    A:ATM   B:ガソリンスタンド   C:自動販売機

 【6】秋篠宮佳子様が、学習院大学で出席された新歓コンパは何部?
    A:テニス   B:チアリ-ダ-   C:ラクロス

 【7】天皇陛下の好物は?
    A:カレ-ライス   B:ハンバ-グ   C:ラ-メン

 【8】昭和天皇がおかわりされた料理は?
    A:松茸ごはん   B:うなぎ茶漬け   C:ネギトロ丼

 【9】昭和天皇が唯一「おいしくない」と言われたのは?
    A:最中   B:たいやき   C:柏餅

 【10】天皇陛下に直接お会いできる方法で、一般参賀以外の3つとは?

 

≪クイズの答と解説≫ (解説は皇室ジャ-ナリストの久能靖さん)
 【1】×:一般の戸籍にあたる「皇統譜」があります。
 【2】○:学習院高等科3年の時に、山手線に乗って銀座の「コロンバン」へ行って、

      紅茶とアップルパイを召し上がったそうで、「銀ブラ事件」といわれてい

      ます。
 【3】×:宮内庁病院での診察は無料ですが、東大病院で心臓手術を受けられた時は

     10割負担になりました。
 【4】○:学生時代に取られ、昨年皇居内で高齢者講習も受けられました。
      他に皇族で免許証を持っておられるのは、雅子様と秋篠宮様だそうです。
 【5】C:宮内庁の地下の食堂に5台、全体で10台あります。
 【6】B:実際に入部されたかどうかはわからないそうです。
 【7】A:お出かけ先でも、昼食に召し上がることが多いようです。
 【8】B:おそばもお好きですが、「さび抜き」だそうです。
 【9】C:桜餅と同じように思われて、葉っぱも食べて茎だけ残してあったそうです。

     傍にいた女官が言うべきところだったのですが、天皇から聞かれないと話し

     てはいけないので、言えなかったようです。お気の毒でしたね。
 【10】園遊会・歌会始め・勤労奉仕団(庭などのボランティア清掃)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。