安佐市民病院建て替え

 昨日(1月21日)は、休会中の常任委員会の日でした。午前中に総務委員会・経済環境観光委員会・消防上下水道委員会が有り、午後から厚生委員会・文教委員会・建設委員会がありました。

 

 昼食時間に会派のクラブ会を行いました。その時間に市役所玄関前に沢山の人が県庁方面から歩いてきているのが見えました。それは、広島市が進める安佐市民病院の移転方針に対し、病院近くの住民が現在地での立て替えを訴え、安佐市民病院の近くに住む378人で広島県庁を出発し、現在地立て替えを訴えるシュプレヒコールをあげながら整然とデモ行進を行った人たちでした。

 

 その後、議会の方へも現在地で建て替えて欲しいと要望に来られました。

 

 安佐市民病院建て替えについては、これまで病院事業局が住民説明会を行ってきました。しかしこの説明会は市長の方針で、移転建て替えを行えるようにするための説明会で、いたずらに住民同士の対立の構図を作ってしまいました。行政の姿勢として移転有きの説明会は、到底住民が納得する説明会にはなりませんでした。

 

 来る2月議会に移転建て替えの予算を提出すると市長は明言をしています。混乱した2月議会になりそうです。そんな中、市長さんのおかしな動きが目立ちます。この考えに応じてくれそうな議員に個人的に電話をしています。いわゆる1本釣りです。会派内をかき乱す行為を行っています。また、これまで議員の「個人的なパーティーには出ません。そこに線を引かせてください。」と言ってきた行動を変えられ、意見を聞いてくれそうな議員のパーティーには出席されているようです。

 私には理解できない行動が目立ってきています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。