年末寒波

 この冬一番の寒波が入ってきています。今朝の我が家の室内温度が5℃、外気温度が-3℃でした。散歩から返って計った気温ですが、さすがに散歩中も「今朝は冷えてるね」と妻と話しながら歩きました。道路には雪は無く、周りの山々は雪化粧でした。予報によると、年末寒波のピークは越えたみたいです。

 

 このくらい冷えると今まででしたら、道路に積雪があるんですが今年は1度もありません。私の住んでいる地区が人口増で、暖かくなって来ているのでしょうか?

 

 日本全国でもこの冬一番の強い寒気の影響で、日本海側で雪が強まっています。青森県の酸ケ湯で積雪が167センチに達し、今シーズンの全国最高を記録したほか、鳥取県の大山など15地点で1メートルを超える雪が積もりました。また、冷たい季節風とともに平野部でも断続的に雪が降り、富山や鳥取、松江など市街地でもこの冬一番の積雪となっています。大雪のピークは過ぎつつありますが、29日も雪が続く見込みで、夕方までに降る雪の量は多いところで50センチに達する見込みです。

 

 鳥取県大山に142cmの積雪があります。年末にこれだけの積雪があるのは久し振りだそうです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。