広島市交通死亡事故多発警報の発令

広島市交通死亡事故多発警報の発令について
 広島市では平成11年度にこの警報制度を導入しました。しかし、今年度になるまで発令したことは有りませんでしたが、本年6月7日に初めて発令しました。今年度中に2度目の発令となります。

 12月11日(水)から12月20日(金)のわずか10日間で、5件の交通死亡事故が発生し、5名の方が亡くなられました。

交通死亡事故の概要

12月11日(水)  夜間、点滅交差点で自動車と原付自転車が出会頭で衝突し、原付

                            自転車の運転手が死亡。(佐伯区)

12月11日(水)  夜間、自動車が国道を横断中の高齢者をはね死亡。(安佐南区)

12月12日(木)  右折中の自動車と直進の軽二輪車が衝突し、軽二輪車の運転手が

                            死亡。(東区)

12月20日(金)  市道においてトラクターで雪かき作業中の高齢者が、水路へ転落

                            し死亡。(安佐北区)

12月20日(金)  国道横断中の自転車がタクシーと衝突し、自転車の高齢者が死

                            亡。(安佐南区)

 

 上記の状況に歯止めをかけるため、12月24日(火)からの10日間、「広島市交通死亡事故多発警報」を発令しました。

 この発令期間中、広島市交通死亡事故多発警報制度実施要領に基づき、広報・啓発活動を推進するとともに、効果的な交通事故防止対策の推進に努めます。

1 発令期間
  平成25年12月24日(火)から平成26年1月2日(木)までの10日間

2 発令者
  広島市長

3 主な取組
   12月24日現在、今年の交通事故死者数は34人(昨年同期比±0)となりました。その中でも、高齢者の死亡事故の占める割合が高いことから、高齢者の交通事故防止に重点を置いて、主に以下の広報啓発活動を行います。
・各種関係団体への広報協力依頼 
・報道機関への広報の依頼等

 

 以上発表がありました。交通事故には十分気を付けましょう。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。