今年の漢字 輪

 今朝はこの冬一番の寒さを記録しました。室内温度5℃、外気温度-1℃でした。散歩の時は体は着込んでいるので暖かいのですが、手は手袋をしていても冷たく寒空に星がとても綺麗でした。

 

 今年も、2013年の世相を表す「今年の漢字」に「輪」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12月12日、東山区の清水寺で発表しました。12日午後2時過ぎ、京都・清水寺で縦150センチ、横130センチの福井県越前和紙に、広島県熊野産の筆で森清範貫主が「輪(リン/わ)」の文字を力強く揮毫(きごう)しました。2020年の東京五輪開催決定や自然災害における支援の拡大などが反映しました。

 応募総数は17万290票で「輪」が最多の9518票。五輪決定や富士山の世界文化遺産登録で「日本中が輪になって歓喜に沸いた」、台風や集中豪雨の被災地への支援で「つながりの輪を感じた」などが理由として挙がりました。

 2位は、東北楽天ゴールデンイーグルスの初のプロ野球日本一にちなんだ「楽」でした。3~10位は順に「倍」「東」「風」「決」「今」「偽」「富」「喜」でした。

 ただ、1位の「輪」は2位と956票差、5位とも2910票差でいずれも小差でした。応募総数は昨年に比べ3割余り減って約8万8千票少なく、協会は「今年は漢字で表すのが難しかったのかもしれない」とコメントしました。

 

 この漢字に合わせて、第一興商が、12月12日に発表された2013年「今年の漢字(R)」に選ばれた「輪」をキーワードに歌唱度数を調査し、曲名に「輪」のつくカラオケランキングを公表しました。

<総合ランキング>
1位 二輪草 川中美幸・弦哲也 演歌
2位 花一輪 田川寿美 演歌
3位 二輪草 川中美幸 演歌
4位 車輪の唄 BUMP OF CHICKEN POPS
5位 指輪と合鍵。feat.Ai from RSP ハジ→ POPS
6位 指輪 navy&ivory POPS
7位 Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~ EXILE POPS
8位 年輪 北島三郎 演歌
9位 指輪~あたし、今日、結婚します。~ 沢井美空 POPS

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。