視察 3日目前橋市

 昨日(11月20日)は、午前中、群馬県庁に行き視察を行いました。午後から東京経由で帰ってきました。今回の視察は突然の寒さの中の視察でした。

 

群馬県庁

 関東地方北西部に位置する。県庁所在地は前橋市。県南部に関東平野、県中北部に自然豊かな山地を有する。
  総人口 1,984,334人
    (推計人口、2013年10月1日)
  面積: 6,363 km²

  議員数 50人

 ・子育て支援ネットワーク形成事業について

 ・ぐんまちょい得クッズパスポート事業について

 以上2点の説明を受けました。

 

 群馬県庁舎と議会棟の立派さには驚きました。

 現在の県庁舎は1999年6月に竣工した超高層ビルで、耐震性や環境への調和に配慮した建物です。設計は佐藤総合計画。33階建てで高さは153メートル。都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ高さで、県庁舎に限れば日本一です。
 31階にはレストランがあり、32階には無料の展望台がありました。

 

議会棟(5階部分に議事堂が有り本庁舎とつながっている)

玄関の入って直ぐの正面階段(馬がデザインされていました)

本庁舎(33階建て)手前は昭和庁舎(残してありました)

昭和庁舎の玄関(ドラマ ドクターXの病院)

ニュイヤー駅伝のスタート・ゴール地点

利根川が真下に見えます(32階展望台から360度景色が見れます。無料の展望台で小学生が沢山見学に来ていました。)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。