沼田地区戦没者追悼法要

 昨日(9月11日)、「平成25年度沼田地区戦没者追悼法要」が10時から沼田町大塚の「願行寺」で開催されました。
 戦後68年経過しました。(私は昭和21年9月生まれで67歳になりました。)戦争で日本のために死んでいった父・兄・夫の冥福を祈って毎年もようされる行事ですが、焼香時に正座出来ない人が沢山おられました。遺族会の会員さんも高齢化しています。

 

沼田町大塚「願行寺」の本堂

 2020年の東京オリンピック開催が決定しました。2020年の夏に開催されます。2020年の8月6日は75回目の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式を迎えます。オリンピック開催中です。広島・長崎の祈りを世界に発信する良いチャンスだと思います。広島市としてこの機会をとらえて何をするか考えなくてはならないと思います。


財団法人日本遺族会
 1947年に、「日本遺族厚生連盟」として設立された。1953年3月に財団法人として認可され、「財団法人日本遺族会」となった。本部は、東京都千代田区九段南一丁目6-5 九段会館内。

 1961年9月から1962年1月まで、安井誠一郎が第3代会長を務めた。1962年の安井の死後、賀屋興宣が第4代会長に就任し、1977年4月に亡くなるまで会長を務めた。1977年10月から、村上勇が第5代会長を務めた。2002年2月から2012年2月まで、古賀誠が会長を務めた。東日本大震災の九段会館で仕立て天井崩落による死亡事故を受けて、2012年2月に古賀が辞職したのちは会長は空席となり、森田次夫副会長が会長代行を務めた。9月1日付で、自民党参議院議員の尾辻秀久が会長に就任した。(古賀誠は現在顧問)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。