夏祭り

 今朝(7月28日)は、久し振りに5時前から雨が降っています。散歩も久し振りに休みました。少し涼しく気持ちの落ち着く朝です。良い雨です!!

 

 昨日(7月27日)2か所で夏祭りがありました。

 

第18回大塚・伴南ふれあい祭り(大塚小学校グランド)

 「新しいであいと ともにささえあう まつづくり」というメインテーマのもと、5時から開会式が行われました。

 このお祭りは、平成6年アジア競技大会がすぐ側の広域公園を中心に行われました。その時期からAシティー・花の季台・こころ団地に人が沢山張り付き始め、平成7年、伴小学校から大塚小学校が分離開校をしました。その年に大塚小学校PTAの役員さんで話し合い「お祭り」をして地域のコミュニティーを図り、盛り上げようとの発案で地域全体でのお祭りになりました。現在では非常に大きなお祭りとなっていますが、ここに来るまでの過程は色々なことがあったようです。主催がなかなか定まらず試行錯誤の後、社会福祉協議会・大塚体協・伴南体協が中心となって運営をして大変大きなにぎやかなお祭りとなっています。

 

開会式前(大塚中学校吹奏楽部)

 開会後1時間経ちました。人がどんどん増えてきています

第18回グリーンヒル大原町内会「納涼の夕べ」(伴第3公園)

 この団地は平成元年に竣工し売り出しました。なんとその時の売り出し価格が坪当たり528,000でした。しかし、バブルの最盛期で飛ぶように売れました。現在の土地価格は20万円くらいだと思います。約220所帯入る団地で現在は200所帯となっています。平成7年から手作りの「納涼の夕べ」を始められ現在も続いています。

 

7時過ぎの情景です。落ち着いた手作り感のあるお祭りです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。