第23回参議院選挙 投票日

 今日(7月21日)は、第23回参議院選挙の長かった(17日間)選挙戦も昨日で終わり投票日です。

 前回の投票日より朝の散歩を1時間遅らし6時出発にして7時の投票開始時刻に合わせて散歩をしています。

 

 7時55分に行くともう沢山の人が待っていました。(約10人)1番の人は6時30分ごろから夫婦で待っていられたそうです。

 1番目の投票者は投票箱の中を点検させられます。投票箱の鍵を開けて中に何もないことを確認します。

 

 ちなみに、投票はがきを無した人には、その場ではがきを作ってくれるそうです。(はがきの作成時間が少しかかります)

 

 今回の選挙も投票率が心配されています。予想では50%前後ではないかと言われています。ネット選挙解禁で若者の投票率が上がるのではないかと予想されましたが、若者にはあまり関係なかったようです。今までの年齢別の投票率を比較してみると20代30代の若者の投票率が大変悪い投票率となっています。これから3年間は国政選挙は無いと言われています。この選挙で日本の将来が決まると言われています。色々言い分はあると思いますが、自分たちの未来を決める選挙と、とらえて選挙に行って欲しいと願います。(3年後の参議院選挙は衆議院とのW選挙となる可能性が非常に強いと言われています。)(衆議院の満期解散と半年しか変わらない)

 

 

私の投票所となった沼田公民館

1番目の人が投票箱の点検をしています

投票の帰り、蓮の花が見事に咲いていました

今朝開きそうな蕾

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。