ヤマガラ

 我が家と隣の家の垣根に「ヤマガラ」が巣をつくり4羽の雛が生まれました。今日で雛が生まれて7日目です。

 1日目2日目は巣の中で親鳥が運ぶ餌を貰っていましたが、3日目ぐらいから巣を離れ少し飛んで周りの木をちょこちょこと動いていました。日に日に飛ぶ力が付き今日は少し離れた木を飛んでいます。

 昨日、1羽が庭の隅にある水瓶に落ちて死んでいました。妻が見つけて残念がっていました。

5日目の雛鳥

親鳥は長いしっぽを持っていますが雛鳥はほとんどありません

ふわふわの毛でもっこりとしています

ヤマガラ(山雀、学名:Parus varius)
 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に分類される鳥類。

 標高1,500メートル以下にある常緑広葉樹林や落葉広葉樹林に生息する。和名は山に生息する事に由来するが、山地から平地にかけて生息する。標高1,000m以上の場所に生息する個体は、冬季になると標高の低い場所へ移動する。同科他種と混群を形成する事もある。

 

 食性は雑食で、昆虫、クモ、果実などを食べる。主に樹上で採食し夏季は主に動物質を、冬季は主に果実を食べる。堅い果実は後肢で挟み、嘴でこじ開けて中身を食べる。また樹皮などに果実を蓄える事(貯食)もある。

 

 繁殖形態は卵生。樹洞にコケなどを組み合わせた内部に獣毛などを敷いた[要出典]皿状の巣を作り、3-6月に3-8個の卵を産む。メスが抱卵し、抱卵期間は12-14日。雛は孵化してから18-20日で巣立つ。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。