行事 3

 昨日(6月1日)3か所の行事に参加しました。

 

平成25年度大塚小学校運動会
 9時より開会式が行われ、児童数が多いため長い間入場行進が出来ませんでしたが、今年は1年生から6年生まで堂々の入場行進がありました。ようやく適正規模に近づきつつあります。
 これまでは仮設校舎での対応など大変な状況が続きました。しかし、校長をはじめとした教職員の努力と地域の協力で「荒れる学校」と言う汚名を着せられなく、何とか教育目的を達成してきました。児童の一時的なな増加についての根本対策を何とかとって欲しいものです。
 このことが伴小学校に来ています。(若葉台団地の急激な世帯数増加)推計によるとピークは1,300人になるようです。市教委と対策について話し合いたいと思います。
 
・1995年(平成7年) - 広島市立伴小学校より分離開設。開設時の児童数181名。
・平成20年度(2008年度)の1208名(ピーク)
・現在児童数 815名(平成25年4月8日現在)

  1年3クラス(101名)
  2年4クラス(115名)
  3年4クラス(129名)
  4年4クラス(140名)
  5年5クラス(165名)
  6年5クラス(165名)
  特別支援学級2クラス(9名:各学年に含む)
  合計27クラス

 

優勝旗返還

溝手顕正「人柄に魅せられて」出版記念祝賀会

 11時よりリーガロイヤルホテル広島で「人柄に魅せられて」出版記念祝賀会が開催されました。

 この本は修道大学教授の「日隈健壬」氏が編集・著作され「みぞて顕正後援会」が編集・出版されました。

 参議院議員「溝手顕正」氏の半生が書かれています。沢山の人が溝手議員の人柄にひかれて集まって楽しいひと時を送りました。

参議院自由民主党幹事長「溝手顕正」氏挨拶

私も帯で推薦しています

平成25年度「顧問さんと語る会」

 12時30分よりJA広島市伴支店 農彩館(ハウディー亭)に於いて開かれました。この会は伴中学校区PTA連絡協議会の主催で、伴中学校・伴小学校・伴東小学校のPTAの皆さんと町内会会長・市会議員(顧問)が集まり現場の教育について話し合う会です。一昨年までは大塚中学校区(大塚中学校・大塚小学校・伴南小学校)と一緒にやっていましたが、昨年から分かれて開催しています。

 全ての学校のPTA役員さん・校長・教頭が集まり有意義な話が出来ました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。